YANOMAN 会社案内 通信販売
株式会社やのまん
HOME 製品情報 会社案内 お問い合わせ
お問い合わせ - > Q&A
お問い合わせ
お問い合わせトップメニュー お問い合わせフォーム Q&A 個人情報の取扱について
オリジナルパズルのご紹介
よくある質問 Q&A
ピースを無くした時の請求方法
電池の正しい使い方・注意事項
メールでのお問い合わせ
個人情報の取り扱いについて
Q&A
【ジグソーパズル関連】
Q1. ジグソーパズルに完成見本は付いていないのですか?
Q2. パズルののりはどうつけるのですか?
Q3. プリズムアートパズルは「プリズム専用フレーム」に入れないといけないのですか?
Q4. パズカレのカレンダーが組めません。
Q5. 作るのが楽しみ。だから手頃なパズルが欲しい。
Q6. ボトルに入った糊はパズル何枚分ですか?
Q7. ウッドパズルに糊が入っていません。
Q8. 糊を無くしてしまったのですが、ボンドとかで貼っても大丈夫ですか?
Q9. ピースを無くしてしまい、同じパズルを買ってピースをはめても綺麗に入りません。
Q10. ピース請求に期限があるのはなぜですか?
Q11. プリズムアートフレーム(1ボ・3Y)の透明カバーに付いている保護フィルムが取れません。
Q12. フレームの使用方法を教えてください。
Q13. インテリアスタンドフレームの色や木目が想像していたのと違うのですが
Q14. 03-845「ムーンライト宇宙パズル」の白いピースの中に黄色がかったピースが数ピースあります。これは変色しているのですか?
Q15. 「わらべきみか」のシリーズで、スタンダードとそうでないものと2種類ありますが何が違うのですか?
Q16.  「エコグラフ」シリーズは、絵柄表面にパズルのりを塗っても色は変わりますか?
Q17. サービスカードの入っているものと入っていないものがあります。なぜですか?
【3D立体パズル関連】
Q1. 3D立体パズルを組み立てるにはのりは使わないのですか?
Q2. 3D球体パズルの表面がでこぼこするのですが
Q3. 3D立体パズルにサービスカードが入っていないのですが
Q4. 「スターライトパズル」はコンセントで使用出来ますか?
Q5. パズランタンの台座が光りません。
Q6. 「4D CITYSCAPE TIMEPUZZLE 大阪」の第2層の海や川のパーツはどうしたら良いのですか?大阪湾は無いのですか?
Q7. バランスゲーム、キューブパズルの色合いに違いがあります。
【一般的な質問】
Q1. ピースを無くしてしまったのですが。
Q2. ピース請求は海外でも送ってもらえますか?
Q3. ピースが合わないのですが
Q4. 通信販売をやっていますか?
Q5. 代金支払方法と送料は?
Q6. カタログが欲しいのですが
Q7. 特別サイズのパネルは依頼したら作って頂けるのですか?
Q8. パズル遊びのシリーズのおかたづけケースのみ購入できますか?
Q9. UV加工とは?
Q10. ムーミンフレームに付いているシールはどこに貼るのですが?
Q11. パズルはどこに売っていますか?
Q12. メールで問い合わせをしましたが返事が来ません。
Q13. 商品に同梱されているサービスカードはどういうふうに利用するのですか?
Q14. いろんな種類のサービスカードがあり送り先の住所も違います。どこに送れば良いのですか?
Q15. 電池は何を使えば良いですか?

【ジグソーパズル関連】
Q1. ジグソーパズルに完成見本は付いていないのですか?
A1. 大変申し訳ありません。完成図は箱の絵のみとなります。(完成見本付きと明示さ れているパズルを除きます)
Q2. パズルののりはどうつけるのですか?
A2. 組み上がった後、付属のヘラを使っておもて面の外側から中心部分へ向かうように表面から薄く塗って下さい。その後乾くまで待って完成です。
Q3. プリズムアートパズルは「プリズム専用フレーム」に入れないといけないのですか?
A3. 完成サイズが合えば、通常のフレームもご使用頂けます。
但し、プリズムアートパズルのピースは透明なので、その美しさを最大限に活かす為に
「プリズムアート専用フレーム」の使用を推奨しております。
「プリズムアート専用フレーム」は、通常のパズル用フレームと違い
台紙が透明なので、完成したパズルを飾ると光を透過し絵柄が明るく引き立ちます。
Q4. パズカレのカレンダーが組めません。
A4. こちらを参考にしてください。
Q5. 作るのが楽しみ。だから手頃なパズルが欲しい。
A5. 「もっと手軽にパズルを楽しみたい」というお客様からのお声をうけて誕生した「シンプルスタイル」シリーズ。
パズルピース以外を省く事によって、リーズナブルな価格でご提供しております。
※のり、へら、サービスカードは入りません。
Q6. ボトルに入った糊はパズル何枚分ですか?
A6. パズル専用のり(100g)で、1000ピース(50×75cm)のパズル2〜3枚程度ご使用頂けます。
Q7. ウッドパズルに糊が入っていません。
A7. やのまんのウッドパズルは「はめ合わせ」が良いので、糊を使用しなくても綺麗に組み上がります。
そのため糊は入れておりません。
Q8. 糊を無くしてしまったのですが、ボンドとかで貼っても大丈夫ですか?
A8. パズルを固める事は出来ますが、パズル糊と比べて乾燥が早いのでムラになる可能性があります。
またボンドの種類によっては、絵柄に直接塗ると印刷の色落ちが考えられますのでお勧めしておりません。
お手数ではございますが「パズル専用のり」の購入をお勧め致します。
(「パズル専用のり」はパズル販売店や、やのまん通信販売にてご購入出来ます。)
Q9. ピースを無くしてしまい、同じパズルを買ってピースをはめても綺麗に入りません。
A9. パズルは製造する時ピース型でピースを抜きます。
その型は製造時に調整をするので、製造時期により少しづつ型が異なります。
そのうえ一回の製造で何種類もの型違いのパズルを作るため
同じパズル、同じ場所のピースでも形が異なる場合が多いのです。
Q10. ピース請求に期限があるのはなぜですか?
A10. パズルのピースは請求時に製造しているのでは無く、パズルを製造する際にピース請求用として製造し保管しております。
そして請求時に、同じ製造日のパズルの中からご指定の場所、形のピースをお探ししますが、
紙製のパズルは湿気や乾燥によって劣化してしまうので長期間の保管には適しません。
そのため期限を設けております。
Q11. プリズムアートフレーム(1ボ・3Y)の透明カバーに付いている保護フィルムが取れません。
A11. 保護フィルムは透明カバーにピッタリと張り付いているので、爪などで擦ると傷がついてしまう恐れがあります。透明カバーの端や角にテープなどを貼り、一緒に引き剥がすと綺麗に取れます。
Q12. フレームの使用方法を教えてください。
A12. フレームは垂直に飾ってください。斜めに飾るとパズルが崩れる可能性があります。
Q13. インテリアスタンドフレームの色や木目が想像していたのと違うのですが
A13. 素材を生かすため、カラー塗装は極力薄く施しております。
天然木を使用しているので同じ製品でもひとつひとつ木目や色味が異なります。
Q14. 03-845「ムーンライト宇宙パズル」の白いピースの中に黄色がかったピースが数ピースあります。 これは変色しているのですか?
A14. これは月の部分に蓄光加工が施されているためピースが変色して見えるものです。
Q15. 「わらべきみか」のシリーズで、スタンダードとそうでないものと2種類ありますが何が違うのですか?
A14. 「おやこあわせ・動物園」 「のりものパズル・はたらくくるま」 「すいぞくかんパズル」
こちらの商品はひとつの絵柄それぞれが2ピースの絵あわせパズルとなっており、台紙にはヒントなどが書かれ別の遊び方をすることができます。
「お片付けケース」「ピース請求カード」付。680円(税抜)

「スタンダード・おやこあわせ・動物園」 「スタンダード・のりものパズル・はたらくくるま」 「スタンダード・すいぞくかんパズル」
こちらの商品は通常の台紙付パズルとなります。台紙に絵柄などはありません。
「お片付けケース」「ピース請求カード」は付いておりません。500円(税抜)

《 こちらより、イメージでご確認いただけます 》
Q16. 「エコグラフ」シリーズは、絵柄表面にパズルのりを塗っても色は変わりますか?
A15. 変わります。但しパズルのりを塗っていない場合と比べると、多少色の変化に時間がかかる場合もあります。
Q17. サービスカードの入っているものと入っていないものがあります。なぜですが?
A16. サービスカードは基本的には平面パズルにお入れしておりますが、それぞれのコンセプトやお客様のニーズによってお入れしていない製品もございます。

【3D立体パズル関連】
Q1. 3D立体パズルを組み立てるにはのりは使わないのですか?
A1. のりは使いません。やりにくい場合は裏からセロハンテープ等でとめるとやりやす くなります。
Q2. 3D球体パズルの表面がでこぼこするのですが
A2. 付属のディスプレイ台(ディスプレイ台がついていない商品もあります)を使用してならして下さい。
Q3. 3D立体パズルにサービスカードが入っていないのですが
A3. 大変申し訳ありません。3D立体パズルにサービスカードは付いておりません。
Q4. 「スターライトパズル」はコンセントで使用出来ますか?
A4. スターライトパズルの付属品は、パソコンのUSB(5V)ポートに接続するUSBケーブルのみです。
家庭用コンセントを使用する場合は、USB(A)電源アダプターを別途ご購入ください。
Q5. パズランタンの台座が光りません。
A5. 新しい電池を入れてもう一度お試しください。(国産電池推奨)
それでも光らない場合は、お手数ではございますがこちらまでご連絡ください

 株式会社やのまん お客様相談室
   お電話の場合 03-3865-8493 (受付時間:10:00〜17:00 土日祝日はお休みとなります)
   メールの場合 弊社ホームページからのお問合せ

   なお、お客様の個人情報のお取扱につきましては、こちらをご覧下さい。
Q6. 「4D CITYSCAPE TIMEPUZZLE 大阪」の第2層の海や川のパーツはどうしたら良いのですか?大阪湾は無いのですか?
A6. 海や河川のパーツは、外して頂き第一層がご覧いただける仕様となります。
(大阪湾など大きなパーツは製品よりあらかじめ除いてあります。)
Q7. バランスゲーム、キューブパズルの色合いに違いがあります。
A7. 木製品のため、塗装や印刷の色味に個体差が出る場合がございます。
品質への影響はございません。
【一般的な質問】
Q1. ピースを無くしてしまったのですが。
A1. 弊社では無料で紛失したピースを提供させて頂いております。
請求方法はパズルの種類によって異なりますので、以下をご参照下さい。

《 ピースを無くした時の請求方法はこちら 》
Q2. ピース請求は海外でも送ってもらえますか?
A2. 申し訳ございません。国内のみとなります。
Q3. ピースが合わないのですが。
A3. ピースの間に隙間があったり、きつい場合は組み違いの可能性があります。
もう一度ピースをはずして組み替えてみましょう。
Q4. 通信販売をやっていますか?
A4. はい、以下4つの方法にて通信販売をお受付しております。
(1) 電話(平日10:00-17:00)
TEL 通信販売係 0120-826-181(フリーダイヤル)まで
(2) 郵送
お申し込み用紙をこちらより印刷して、必要事項(お届け先、ご希望商品のご注文番号・商品名、お支払方法)をご明記の上、下記まで封筒にて郵送ください。
郵便番号111-0051 東京都台東区蔵前2-6-4 マスダヤビル7F 
株式会社やのまん 通信販売係
(3) FAX(24時間受付)
お申し込み用紙をこちらより印刷して、必要事項(お届け先、ご希望商品の ご注文番号・商品名、お支払方法)をご明記の上、下記番号にFAXください。  
FAX 0120-124-395(フリーダイヤル)  
株式会社やのまん 通信販売係 
(4) インターネット(24時間受付)  
やのまんホームページ http://www.yanoman.com ショッピングサイトより
Q5. 代金支払方法と送料は?
A5. <代金引換>・<クレジットカードの引き落とし><NP後払い>にてお受付しております
 お支払方法のご指定がない場合は、代金引換にて手配させて頂きます。
送料は一律540円(税込)、手数料は代金引換の場合324円(税込)、NP後払いの場合は205円(税込)頂いております。
(離島など一部代金引換が利用できない地域があります)
交換・返品について
ご注文との内容相違・破損・損傷等で返品・交換をご希望されるときは、商品到着後8日以内にお電話にて通信販売係(0120-826-181)までご連絡下さい。
一度ご使用になった商品の交換、返品は原則としてお受け出来ません。予めご了承下さい。
Q6. カタログが欲しいのですが
A6. ホームページをご覧頂くか、WEBカタログをご参照ください。
また、WEBカタログが印刷されたものは弊社通信販売(愛好会)会員様へ配布させて頂いております。
詳しくは通信販売係【電話:0120-826-181(平日10:00-17:00)】までお問い合わせください。
Q7. 特別サイズのパネルは依頼したら作って頂けるのですか?
A7. 誠に申し訳ございません。現在、諸般の事情により「特注パネル」の受付を停止しています。
※再開の目処が立ち次第、ホームページ上にてご案内申し上げます。
Q8. パズル遊びのシリーズのおかたづけケースのみ購入できますか?
A8. 恐れ入りますが現在は取り扱っておりません。
Q9. UV加工とは?
A9. UV加工は紫外線を通さないので、色あせしづらい効果があります。 その為、蓄光加工をした商品へのブラックライトの使用は 光が通りにくく発光が若干弱まります。
Q10. ムーミンフレームに付いているシールはどこに貼るのですが?
A10. 製品のイメージ図では枠に貼っておりますが、
枠だけではなく、透明カバーなどお好きな所に貼って頂く為に少しサイズを大きくしてあります。
Q11. パズルはどこに売っていますか?
A11. 店舗によって異なりますが、主に玩具売場や雑貨売場で販売されております。
Q12. メールで問い合わせをしましたが返事が来ません。
A12. メールでのお問い合わせの場合、お客様のセキュリティ設定などで返信が届かない場合もございます。
10日経っても弊社からの返信メールが無い場合は、お手数ですが、お電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【連絡先】
 株式会社やのまん お客様相談室
   TEL: 03-3865-8493 (受付時間:10:00〜17:00 土日祝日はお休みとなります)
Q13. 商品に同梱されているサービスカードはどういうふうに利用するのですか?
A13. お手持ちのメモ紙等に交換したい商品を第3希望まで書き、住所、住所、氏名、電話番号をご記載の上、お客様相談室宛(Q14)に交換分のサービス券とともに郵送でお申込みください。

※交換商品は、カタログや通信販売のホームページ掲載のパズル(単品)からお選び頂けます。但しパズルパネルセットなど通信販売限定品などもございますので詳しくはやのまんお客様相談室までお問い合わせください。

サービスカード(点数券)の説明はこちら
<ご注意>サービスカードでの交換は通常価格となります。愛好会価格ではございません。

【連絡先】
 株式会社やのまん お客様相談室
   TEL: 03-3865-8493 (受付時間:10:00〜17:00 土日祝日はお休みとなります)
Q14. いろんな種類のサービスカードがあり送り先の住所も違います。どこに送れば良いのですか?
A14. 分かりにくくて申し訳ございません。
会社の移転に伴い、サービスカードの送り先住所も変更しております。
現在の送り先は以下となります。

【送付先】
     〒111-0051
     東京都台東区蔵前2−6−4 マスダヤビル7F
     株式会社やのまん お客様相談室あて
Q15. 電池は何を使えば良いですか?
A15. 必ずパッケージに記載している電池をご使用ください。
パッケージ紛失、破損などでご不明な場合は、こちらよりお問い合わせください。
※「電池の正しい使い方」はこちらをご覧ください。
ページの先頭へ
HOME
製品情報 会社案内 やのまんニュース
新製品 やのまんの歴史 お問い合わせ
3D/4Dパズル ビジョン お問い合わせフォーム
ジグソーパズル ごあいさつ ピース請求
フレーム 会社概要 FAQ
DISNEY 沿革 個人情報の取り扱いについて
水木しげる 組織体制 FUN to PUZZLLING
フィギュア・雑貨他 事業所案内 ジグソーパズル大図鑑
いきいきパズル 直営店案内 組み方のヒント ジグソーパズル
組み方のヒント カレンダーパズル
Copyright YANOMAN CORPORRATION All rights reserved.