お知らせ一覧
  1. TOP
  2. トピック
  3. ジグソーパズルシルエット
ジグソーパズルシルエット

ジグソーパズルシルエット

アート?ポスター?と思ったらジグソーパズルだった!【ジグソーパズルシルエット】は、どんな[アートパネル][ファブリックパネル]よりも個性的!

こんなジグソーパズルはじめて!

アート?ポスター?と思ったらジグソーパズルだった!
飾る事でそのキャラクターが飛び出して来そうなインパクト!
第1印象として「オシャレ」「インテリアとして魅力的」「部屋の世界が一気に変わる」そんな感動を与える形を実現したのがこの【ジグソーパズルシルエット】シリーズです。

ジグソーパズルシルエットって?

ジグソーパズルの完成形状は通常、四角形(長方形、正方形)ですが、このジグソーパズルシルエットは文字通り、そのキャラクターのシルエット形状となります。通常よりも多少難しくなりますが、それ以上にあなただけの特別感を演出します。

[シルエット形状にした3つの理由]

唯一無二の形状

「シルエットを見ただけでわかる。」
そんなものはこの世にそんなに存在しません。まさに”唯一無二”の存在だと思います。それを”ジグソーパズル”で表現する上で、シルエット形状というのは外せない要素でした。

チャレンジ

日本初のジグソーパズル国内製造をやのまんが始めてから約半世紀経ち、これまでも数々のチャレンジをしてきました。世界最小ピースサイズの”ジグソーパズルプチ”や完全球形になる”3D球体パズル”などのこれまでのチャレンジ同様、出来そうで今まで存在しなかったシルエット形状のジグソーパズル開発に今回チャレンジしました。

存在感

キャラクターが本当にそこに存在しているような、そして今にも飛び出しそうな、そんな”存在感がある”、お部屋のインテリアの一部になることを想って”ジグソーパズルシルエット”を開発しました。
また、当たり前ですがジグソーパズルを作らないと飾ることが出来ません。その作る過程で、このジグソーパズルシルエットがあなたの中で思い入れが加味され、”存在感”が大きくなっていくことを願っています。

インテリアにワンポイントを加える

玄関ホール、リビング、ダイニング、寝室、トイレなどちょっと壁が寂しい時に”アートパネル”や”ファブリックパネル”だけでなく、ジグソーパズルシルエットも候補に入れてみては如何でしょうか?その個性的なスタイルが来訪者の関心を集めることは間違いないと思います。

【リビング】
リラックスして過ごす大事な場所であるリビングは、家族との団らんなど一番過ごすことが多いところだと思います。家族みんなでつくったジグソーパズルシルエットを飾ってみるとその時の楽しかった時間をいつでも思い出せると思いませんか?

【玄関】
お客様をお出迎えする玄関はそのお家の個性をアピールする最初の場所です。その日の話題になること間違いなしだと思います。

【寝室】
一日の最後に過ごす寝室は本を読んだり、タブレットで動画を観たりなど、寝る前のひと時は静かに過ごしたいと願う場所です。気に入ったジグソーパズルシルエットを飾ってリラックスした時間をお楽しみください。

ジグソーパズルシルエットの作り方

今回はジグソーパズルシルエット-ミニーマウス-を使って説明します。

ガイド組立

ピースが途中で崩れにくいように”組み立てガイド”を組み立てるところから始めましょう。

左から【組み立てガイド(同梱)】【ビニール(ご用意ください)】【フレーム台紙(薄緑)[同梱]】

【ビニール】の上に【組み立てガイド】を置いて、その中でピースを組みます。

【組み立てガイド】にはミニーマウスの”股部分”にあたるガイドが付いているので外して使用してください。

【組み立てガイド】は外れやすいので接合部分はテープで補強しましょう。

【ビニール】の上に【組み立てガイド】を組み立て、準備OKな状態です。

さあ、いよいよ、ジグソーパズルシルエットのスタートです!

ピースの仕分け

色が似ているピース同士で集めておくと組んでいる時に楽です。

はやる気持ちを抑えてピースを仕分けましょう。

通常のジグソーパズルとは違って隅のピースは意識せず色だけで仕分けて大丈夫です。

結構、同系色が多いですね。

適当な箱などに入れて仕分けると便利です。

組み始めましょう!

キャラクター特有のピースも入っているので、そういうピースを探しながらご自分のペースで組んでいってください。原寸の組立見本が付いているのでそれを見ながらだと比較的楽に作れます。

こんなピースや

こんなピースも!

ちゃんとハートがあるっ!

それぞれの場所にそれぞれの変わったピースが

足元から組み始めてみました

ボディーの方も組んでいきますよ

ついに顔に取り掛かります

ここまでくればあと少し

のり付け

せっかく作ったジグソーパズルシルエットが崩れないように糊付けをしましょう。慎重に崩れないようにチャレンジしてみてください。

ジグソーパズル専用のり(付属)を使用します。

ハサミなどで切ってください。

ジグソーパズルの絵柄側に垂らします。

へら(付属)で満遍なく伸ばしてください。

塗り忘れがないように気を付けてください。

足や手など端の方が塗れていないと後ほどピースが崩れる場合があるので注意深く塗っていってください。

“組み立てガイド”は後ほど外しますので気にせず思い切って塗っていってください。

“組み立てガイド”を外してのりが乾くのを待ってください。(最低でも24時間)

専用フレーム(セット品以外は別売)にセット

ジグソーパズルシルエットをお部屋などに飾るには専用のフレーム(セット品以外は別売)が必要です。完成したジグソーパズルシルエットをお好きな場所に飾ってみてください。

のりが乾いたことを確認後、慎重にビニールからジグソーパズルシルエットを外してください。

左から【オーナメントシール】【フレーム台紙(薄緑)】【フレーム台紙(柄入)】【完成したジグソーパズルシルエット】

【フレーム台紙(柄入)】に【完成したジグソーパズルシルエット】を載せてください。

ミニーマウスの【オーナメントシール】

【オーナメントシール】の位置はこの辺りをおススメしています。

【セルカバー(透明カバー)】を一番上に載せます。

【フレーム枠】をセットします。

最後に裏返してトンボを閉じて紐を通せば飾ることが出来ます。

技術の集大成

国内初のジグソーパズルメーカーとして持てる技術を駆使し製作しました。
企画デザイナーが1つ1つのピースの形、絵柄デザインまで手掛け、自社工場で抜き作業からバラシ作業までを行っています。特殊なピースの形や、キャラクターをイメージしたアイコンピースなども含まれていて、まさに“令和時代に誕生した新たなジグソーパズルの姿”と言えます!

合紙(ごうし)工程

約0.2mm厚の印刷紙(絵柄が印刷されている)と約1.8mm厚のチップボール(板紙)を合わせて約2mm厚のジグソーパズルの基(抜く前のもの)をつくります。

チップボールと呼ばれる板紙です。

合紙機で印刷紙とチップボールを合わせたものです。

抜き工程

ジグソーパズルの金型で合紙したものを抜きます。ピース型が付いてジグソーパズルらしくなります。

抜き機を通した後はピース形で抜かれていています。

合紙を抜いた後、近くに寄ってみるとこのような感じです。

バラシ工程

合紙を抜いたばかりの時は完成していますが、それからバラバラにして袋詰めします。

少し高い場所から重力と空気を利用してジグソーパズルを上から落としてピース同士を外し、バラバラにします。

ミッキーマウスを素早く引っ張って、揉みながら下へ落とします。

手で揉むようにピース同士をはがし、下へ一気に落とします。

袋詰めされたピースはこのような感じになります。

商品箱詰め工程

間違いがないように丁寧に確認しながら、製品を作っていきます。

順番に内容物を入れていきます。

箱詰めが終わったらシュリンク(透明フィルム)をかけます。

セット組み工程

ジグソーパズルシルエットには専用フレームとのセット商品があります。可愛らしい特別な梱包材に入れます。

外箱にもミッキーのシルエットが付いていて可愛いですね。

ジグソーパズルシルエット専用フレームを同梱します。届いたらすぐ楽しめるのでセット商品がおススメです。

デザインについて (担当より)

こだわった点

古き良き時代のミッキーとミニーをファンの方は勿論、そうでない方にも楽しんでいただけるよう、今回使用したアート素材はウォルト自身が描いたものや、ウォルトが活躍していた時代に生み出されたキャラクターデザインのものを使用しました。

苦労した点

今回のデザインを作る上で苦労したのは、ミッキーとミニーの衣服部分に、いかに自然かつデザイン的にアートを載せるかでした。何度もアート素材を選び直し、レイアウトや色味を調節し、沢山の案を出した中でようやくこのデザインが完成しました。

インテリア性

壁に飾っていただく上で、お部屋との調和を考えパズル本体のミッキー&ミニーもシンプルなスタイルを選び、台紙やフレームも落ち着いたブラウン形でまとめました。またアクセントになるよう台紙に貼っていただくオーナメントシールには箔加工を施しました。

商品紹介

「ジグソーパズルシルエット」と「専用フレーム」を同梱したセット商品がおススメです。

完成イメージ

届いてすぐに始められるセット

ジグソーパズルシルエット-ミッキーマウス-専用フレーム

注文番号:31-1001
JANコード:4979817011164
ジグソーパズルシルエット‐ミッキーマウス‐フレームセット
ピース数:258ピース
完成サイズ:26.6×48.1cm
通常価格:9,130円※会員価格有

「ジグソーパズルシルエット ミッキーマウス」のパズルとフレームがセットになったオンリーワンの商品です。届いたその日からすぐに取り掛かれます。その名の通りキャラクターの形そのままに組み上がる「ジグソーパズルシルエット」。これまでにない「特別」をお届けするためにパズルピースや使用するアートにも様々な魅力を詰め込みました。本体アートは今のミッキーを形作る『蒸気船ウィリー』やヴィンテージのアートをパンツや靴に散りばめ、特別感を感じるデザインに仕上げました。

完成イメージ

届いてすぐに始められるセット

ジグソーパズルシルエット-ミニーマウス-専用フレーム

注文番号:31-1002
JANコード:4979817011171
ジグソーパズルシルエット‐ミニーマウス‐フレームセット
ピース数:304ピース
完成サイズ:30.6×48.1cm
通常価格:9,130円※会員価格有

「ジグソーパズルシルエット ミニーマウス」のパズルとフレームがセットになったオンリーワンの商品です。届いたその日からすぐに取り掛かれます。その名の通りキャラクターの形そのままに組み上がる「ジグソーパズルシルエット」。これまでにない「特別」をお届けするためにパズルピースや使用するアートにも様々な魅力を詰め込みました。本体アートは今のミニーを形作るコミックスやヴィンテージのアートをスカートや靴、帽子に散りばめ、特別感を感じるデザインに仕上げました。

完成イメージ

届いてすぐに始められるセット

ジグソーパズルシルエット-リトル・マーメイド-専用フレーム

注文番号:31-1003
JANコード:4979817011188
ジグソーパズルシルエット‐リトル・マーメイド‐フレームセット
ピース数:253ピース
完成サイズ:34.6×49.2cm
通常価格:9,130円※会員価格有

「ジグソーパズルシルエット ‐リトル・マーメイド‐」のパズルとフレームがセットになったオンリーワンの商品です。届いたその日からパズルをお楽しみいただけるのは勿論、フレームもセットになっているので、完成したらすぐにお部屋に飾っていただけます。その名の通りキャラクターの形そのままに組み上がる「ジグソーパズル シルエット」。これまでにない「特別」をお届けするためにパズルピースや使用するアートにも様々な魅力を詰め込みました。

完成イメージ

届いてすぐに始められるセット

ジグソーパズルシルエット専用フレーム‐くまのプーさん‐

注文番号:31-1004
JANコード:4979817011195
ジグソーパズルシルエット‐くまのプーさん‐フレームセット
ピース数:266ピース
完成サイズ:32.9×44.2cm
通常価格:9,130円※会員価格有

「ジグソーパズルシルエット‐くまのプーさん‐」のパズルとフレームがセットになったオンリーワンの商品です。届いたその日からパズルをお楽しみいただけるのは勿論、フレームもセットになっているので、完成したらすぐにお部屋に飾っていただけます。その名の通りキャラクターの形そのままに組み上がる「ジグソーパズルシルエット」。これまでにない「特別」をお届けするためにパズルピースや使用するアートにも様々な魅力を詰め込みました。

注文番号:31-05
JANコード:4979817011201
ジグソーパズルシルエット‐スティッチ‐
ピース数:260ピース
完成サイズ:32.2×42.1cm
通常価格:4,180円※会員価格有

これまでにない「特別」をお届けするためにパズルピースや使用するアートにも様々な魅力を詰め込みました。水彩絵の具で描いたような手書き風のデザインを採用。インテリアアートとしても楽しんでいただけるシンプルなデザインです。ピースにはキャラクターをイメージしたアイコンをピースにした『アイコンピース』がいくつか入っており、より特別感を与えてくれます。

※専用フレームも同時購入でお買い得価格になります

©Disney
©Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A.Milne and E.H. Shepard.

カートに追加しました
お買い物を続ける カートへ進む