お知らせ一覧
  1. TOP
  2. トピック
  3. やのまんボードゲーム
  4. 【ボードゲーム】マッドネスレリクス
  5. マッドネスレリクスQ&A

マッドネスレリクスQ&A

マッドネスレリクスQ&A

怪異ステップで手番のナビゲーターが〈自由移動〉を引きました。怪異を好きなところへ動かせるのでしょうか。
探索者へ1部屋近づけるように移動させます。1部屋近づく複数の候補先がある場合、手番のナビゲーターがその中から任意で選択します。
)部屋タイルの引きと提示される伝声カードの内容によっては〈遺物の間〉に通路がつながらない、入れなくなってしまう場合があると思うのですが、その際はどうなるのですか。
抜け道を作ることをお奨めします。
帰還フェイズで〈門の間〉に怪異がいる際、探索者が残り正気度1で〈門の間〉にたどり着いた場合、勝利することはできるのでしょうか。
可能です。たどり着くのは即座に行われ、移動終了で怪異の襲撃を受ける前に、勝利条件を満たすことができます。
空きマスへの移動で、新しく置かれる部屋は周囲の部屋と可能な限り通路を繋げるように置かねばならないとありますが、それを行うと提示された方向に進めなくなる場合でもそうしなければなりませんか。
そうなります。例えば図1の状況で〈S3〉を提示され、1部屋目でEへ進みタイル山から〈T字路〉を引いた場合、図2の様には置けますが図3の様には置けないことになります。
空きマスへの移動で、新しく置かれる部屋は周囲の部屋と可能な限り通路を繋げるように置かねばならないとありますが、移動する通路以外まったく繋がらないマスへ例えば〈十字路〉などでも置いて移動することはできるのでしょうか。
可能というよりむしろそうしなければなりません。例えば図1の状況で〈W2〉を提示され、1部屋目でWへ進みタイル山から部屋タイルを引いた以上、それが〈十字路〉であろうと何であろうと置かないことはできないので、図2の様に置いて進むことになります。ちなみにこの場合、2部屋目はWへも可能方向であるNとSにも進めないので抜け道を発見しないなら、ここで移動終了となります。
〈短刀〉所持による〈祭壇の間〉の開放後、〈祭壇の間〉は周囲の部屋が隣接していなくても4方向へ移動できる部屋になるとありますがどういうことでしょうか。
例えば図1の様にWSNの3方向の通路が塞がっていたとしても全方向に通路があるものとして移動できる部屋となります。
怪異に襲撃された際、スキル《果敢な反撃》を使用しない選択はできますか。
できません。そのパッシブスキルが使用できる状況が起こったならば、スキルは必ず使用されます。
スキル《気高き理性》のパッシブスキルはどこで使用されるのですか。
選択ルールを採用したゲームで勝敗の決定時に行われる狂気落ち判定の際となります。
スキル《神秘の発現》で部屋を入れ替える際、探索者自身がいる部屋を選ぶことはできますか。
可能です。ただ、一緒に探索者が現在いる座標から移動するわけではないので注意ください。また、入れ替えた2つの部屋はそれぞれ周囲の部屋と可能な限り通路が繋がるよう置かねばなりません。
スキル《神秘の発現》で部屋を入れ替える際、入れ替えたい部屋にある発見した抜け道はどうなりますか。
抜け道によって隣接させた入れ替える部屋ではない方の部屋に残ります。入れ替える部屋を置く際、抜け道のあるところは通路と見なします。
スキル《躍進の鼓舞》が使用された際、探索者の残り正気度が1だった場合、スキルは使用されないのでしょうか。
使用されます。正気度が2以上という条件が満たされていないので移動もできません。そのまま現在いる部屋の座標を伝えることになります。
特典カード〈ナビゲーター:ラヴィニア・ゲドニー〉を使用する場合、キャラクターカードにある〈探索者:ラヴィニア・ゲドニー〉は使用できなくなりますか。
そうなります。その2つを同時使用はできません。


カートに追加しました
お買い物を続ける カートへ進む